今の時点での途中経過

今回は先週病院に行った時の病名と妥協したことを伝えたいと思います。

 

病院には初め肺が苦しくなって胸痛がして頭がぼーとしてしまって神経内科に行きました。その結果が過換気症候群と診断されて神経内科ではお薬も限られているとは言われたのですが、その時は直ぐに治るだろうと思ってしまってまたその先生が話しやすかったので暫く通うことにしました。私が過換気症候群になった原因は離婚する一か月前に自分で追い詰めてしまっていたからです。その話はもっとずっと後に話すつもりです。去年の6月にその症状が分かって病院に行ったのがその年の11月でした。12月半ばには身体に痛みが走るようになって歩くのが辛くそれでも仕事中には気がまぐれていたせいか、痛みは仕事中には感じなくなっていたので痛めたかな?位でそのままにしていました。

 

早く病院に行けよと思う方もいらっしゃるかもですが、12月の時点で物凄く時間にゆとりが持てなくて他の病院に行っていたのと病院嫌いで我慢してしまっていました(笑)

 

翌年の1月激痛が膝。腰。背中。と走って整形外科にいきました。その時は痛みの原因が分からなくて痛み止め、シップとリハビリ通いで行っていたのですが、お薬が強かったのか口内炎が喉の奥、扁桃腺、舌の横&裏とぼこぼこ出来てしまって食事がお昼以外まともなのを食べれなくなってしまいました。夜はアイス等ほぼ液体のもの中心でした。3月。。ぎっくり腰やらかして4月退社。。1か月療養して痛みがなくなったので新しい職場で働きだしたら。。1~2週間目にして痛みが再発&過換気の症状がさらにひどくなってしまいました。目が朝に覚めたときには指が腫れている感じがして曲げられず。徐々に曲げれるようになって身体は全身激痛でかなり早くに起きないと仕事には間に合わなくなる始末で、めまい。通勤のバス酔いも頻繁。。常に頭がぼーとしてしまって物忘れも激しくなりました。そして更に不安定になってしまいました。

 

7月整形外科でリウマチ科の招待状をもらってリウマチ科に行ったところ線維筋痛症と診断されました。そこでもらった痛み止めを服用したらまた口内炎がぼこぼこ出来てしまって先生に相談したら「線維筋痛症のお薬は心療内科でも出していてそのお薬で治る場合もある」と教えてもらったので自分でGoogle調べて、今の心療内科に通うことになりました。実際痛み止めのお薬が効きだしたのはの約4か月後で私はメンタルも持たなくなってしまってお仕事を一回断念することに決めました。今年の11月に資格(食品衛生と防火管理)の更新があったのですが椅子に長時間座ることが出来なかったのでまた必要になったら取り直そうと決めて諦めました。けれど重たいもの持たないようにして変な体勢をしなければ普通に動ける多少の痛みまで回復はしています。

 

。。で、先週1つ分かったのが疑いからほぼ確定の解離障害だと言われました。勿論それだけでなくて他のも原因はこの先探して見つめ直して直していく予定です。先生曰く昔から解離はあっただろうとのことでした。納得できました。

 

今は数時間でも働きたいけれどまた無理をしてしまったら周りに迷惑かけてしまうのでもう少し心身のリハビリをしたいとおもってます。その為には心のゆとりを持つことだと思っています。せっかく自由になれた今楽しまなきゃ損ですからね。家で出来る遊び?癒し?邪気払いのお掃除ゆるゆるとやりたいです。いちちゃんと。。