何が変われたの?

私が小学5年生になった時小学生1~2年生迄の担任がまた先生になりました。当時は先生がとても好きで嬉しかったのですが、私は落ちこぼれ、我が儘忘れ物宿題やらず出来損ないで早速めをつけられました。毎日何かにつけて怒られるのです。それだけだらしなかったのでしょうけれどもその時は理由が分からずとても苦しかったです。私は水分を多く摂取する為トイレがどうしても近くなってしまい帰りの会の頃にはいきたくて仕方なくなってしまいます。先生に「トイレ行ってもいいですか?」と伝えるのですが「行ってもいいですか?ていうことはダメと言われればいかないのね。」「そういう時はトイレに行ってきますと言いなさい。」と言われていかせてくれませんでした。私なりに(でもトイレに行ってきますっておかしくないかな?)と思ってしまい、なかなか言えず言えるようになったのはそれからしばらくしてでした。1回目は先生も「行っていいですよ」と言ってくれたのですが2回目は「今帰りの会してるから待ちなさい」と言われてしまいどっちみちダメなんじゃん。。と嫌いになりました。音楽以外は落ちこぼれでいつも急いでも時間通りに間に合わないから居残りが多いし、その時に勉強の仕方を教えてもらえば良かったのですが当時は思いつかずお友達よりも先生に毎日何かしら怒られる苦痛で本当は学校行きたくなかったです。でも家で学校行きたくないと駄々をこねるとビンタくらっていたので無理やりいっていました。

 

そんな中私は喘息もちで普段は普通なんですが風邪をひくと必ず喘息起こして1週間最低休みます。それが年に何回か起きるのですが今回は本当に苦しく喘息にある程度慣れていても流石に病院に連れて行ってほしくて母親に「病院に行きたい」と言ってつれていってもらいました。自転車で後ろに乗っていたのですが途中で気持ち悪くなってしまっておろしてもらった瞬間にもどしてしまいました。母親は近くのお店からお水をもらってきて汚物を洗い流していました。その時に知らない女性から「大丈夫?」と言ってティッシュをもらってお礼を言いながら(この人は人が吐いたの見て気持ち悪くならないんだ。。凄いな)と感心しながら←私は人の吐いたの見るともらいばきしてしまいそうにいまだになります(笑)病院につれていってもらいました。先生に呼ばれて診察受けたところ先生が母親に「なんでこんなになるまで病院に連れてこなかったんだ」と怒っていました。そのあと入院したので私は母親に「お友達に伝えたい」と言ったら「大したことじゃないから言わなくていい」と言ってそのまま風邪で通そうとしていました。その時にお友達に言ったとしても来てくれたかは今となっては当時我が儘だった私なのでなぞですけどね。数日して退院してから姉から「先生から電話あってキノコは今入院してますよって言ったらびっくりしていたよ」と言われました。

 

次の日学校行ったときに朝の会で先生が「きのこさん。あなた入院していたんだってね。何でおしえてくれなかったの?」といったものだからクラスの皆がバッと私のほうをふりかえって見てきて「え~⁉」と言われてチキンな私はそれが凄く嫌で「お母さんが大したことないから誰にも言うなっていうから。。。」と小さい声で言いました。先生は「お姉さんが電話に出てキノコなら入院してるっていうからおどろいたわよ。」と言っていました。それから気のせいか先生の私に対しての風当たりの強さは消えたような気がしました。後に先生が「キノコさんは変わった」と言ってくれたけれど私には何がどう変わったのか今でもさっぱり分からないです。先生は厳しい?厳格な方だったんだなと今は思っています。それでも病弱な子には優しい先生だったのかなとも思いました。